結婚相談所に入会して、頑張って婚活をスタートしたのに落ち込んでしまう・・・。
これにはいくつかのパターンがありますが、その中のひとつ。
「自分が申込みをした人にOKがもらえない」
誰だって凹みます。
会ってみたいと思って申し込んだのに、受けてもらえない。
どうしてでしょうか?
申込みを受けてもらえない理由 = 自分の希望とお相手の希望がずれているから
例えば、結婚相談所に限らず婚活を10年続けた男性が陥ってしまった罠・・・。
それは10年前の希望と現在の希望が変わっていないということ。
35歳で婚活を始めたとして、その時はマッチングして交際にもなったでしょう。
でも、「もっといい人がいるかもしれない」と条件を変えずに婚活を続けて、あっという間に10年経って45歳。
それなのに、変わらず30代前半の女性にお申込みを続ける。
稀に「年上が好き」「年齢は関係ない」と考える女性もいらっしゃいますが、最近の女性は±3~5歳を希望されます。年齢差のある年上より年下の男性を望まれる方も増えています。
でも、男性が年下女性を好むのは今も変わらない・・・。
女性は±5歳以内を希望される方が多いのが現状です。
この時点で、ミスマッチが起こるのです。
そう、自分が思う条件とお相手の希望が合わないのです。
年齢の拘りを持ち続け、婚活をずっと続けるか?
それとも、条件の幅を広げて、年齢の近い方にもお申込みを考えてみるかです。
この男性側の年齢のミスマッチは、イコール女性にも同じことがいえるのです。
男性が年下の女性を好むということは、女性側も±3~5歳差の男性に申し込むより、自分より少し年が離れた年上の男性に申し込むと、お相手の男性からすると、希望の年下の女性になるわけですから、OKをもらえる確率が上がります。
そうは言っても、10歳年下の男性とご成婚した女性、ひとまわり年下の女性とご成婚した男性もいらっしゃるのも事実なので、全てが年齢のせいだけではないのは勿論ですが、申し込んでも申し込んでもOKがもらえない場合は、今いちど考えてみましょう。
また、婚活を長引かせる理由のひとつに、ルックス・見た目のレベルが高すぎる・・ということもあります。
確かに外見はお相手の印象の大きな部分を占めますから、ルックスを見てしまう気持ちもわかります。
誰だって、何でもいい方がいいんです。
身長だって、年収だって、スタイルだって誰が見てもいいと思える人がいいに決まっています。
ただ、結婚という長いお付き合いとなった時、必要となるものは顔やスタイルでしょうか?
身長は年齢を重ねても変わらないとしても、体重の増加は男女関係なく殆どあるのでは?
年収だって、今の世の中、いつどうなるかなんてわかりません。
ということは、結婚相手に重要になってくるのは『人間力』なのでは・・・。
誰も想像もしていなかったこのコロナ禍、その他、災害、病気など、人生には自分の力ではどうしようもない事が起きるのです。
そんな時、どんな人となら生き抜いていけるか?
オーバーな表現かもしれませんが、そんな時代になってきている気がします。
これからの長い人生を共にする『人間力』のある人と出会うためには、やはり実際に会って、お話して、行動を共にしてみなければ、なかなか判断できません。
お子さんが欲しいからと若い女性を選んだとしても、男性自身の問題でお子さんに恵まれないという事も最近は増えています。
お子さんが授からないとなった時、急に仕事がなくなってしまった時、思いもよらない病気になった時、災害で家を失った時・・・、どんなお相手となら、前向きに苦難を乗り越えていけるか。
そんな視点で自分のお相手像を想像してみると、今まで拘っていた条件は意外と拘らなくていい条件となるかもしれません。
結婚相談所ワースワイルは、札幌市を中心に、北海道全域、そして全国の”結婚したい人”を全力で応援します!