自分に合った結婚相談所ってどうやって選んだらいいの?

「結婚相談所で婚活しよう!」と決断したものの、「どこの結婚相談所にしたらいいんだろう???」と迷う方も多いと思います。

気軽で安価に試せるマッチングアプリや、婚活パーティならそれ程悩むこともないと思いますが、結婚相談所となると、婚活サービスの中では料金体系が高額なところもあるので、慎重になるのは当然です。

でも、どんなに慎重に選んだつもりでも、実際に入会してみると「自分には合っていない」「聞いていた内容とは違う」と思われる方も少なくありません。

けれど、「結婚相談所って全体的にそんなものなのか?」と諦めないでください。

他社に乗り換えて幸せな結婚をするケースもあります。

大手だから、業界No.1と書いてあるから、成婚率90%と言われたから「結婚がすぐにできる!」ではなく、結婚相談所を選ぶ基準は【サービスが自分に合っているか、合っていないか】です。

ひとくちに結婚相談所と言っても、会社によってサービスが様々なので、その違いによってあなたの婚活は大きく変わるのです。

結婚相談所は大きく分けて下記の4つに分かれます。

1⃣仲人紹介型 

仲人が会員同士を取り持つ形式の結婚相談所。ひとりひといの希望をヒアリングし、合いそうな相手同士を人為的にマッチング。婚活中の不安を聞いてもらえたり、交際に関するサポートまでしてもらえたりと、きめ細かいサービスが受けられる。紹介の精度は仲人の経験や相性などに依存するが、フォロー体制に関しては充実している。

2⃣データマッチング型

自分のプロフィールや相手の希望条件を登録し、自から条件で絞り込み、マッチ度が高い人の中から相手を選ぶというスタイル。マッチする相手がいたらメッセージを送り、その後、メールや電話、対面で交流を深めていくというのが一般的な流れ。希望条件にマッチしたお相手とだけ出会えるため、満足度は高めだが、フォローがほぼない場合が多い。

3⃣ハイブリット型

仲人紹介型とデータマッチング型の両方を兼ね備えた結婚相談所。PCやスマホでお相手検索をして、自分で申し込んだり、お相手から申し込まれたり、相談所スタッフからの紹介などから、双方が会いたいとなるとお見合い(ファーストコンタクト)となる。入会からご成婚まで、スタッフのサポート・フォローがある。

4⃣オンライン完結型

その名の通り、全てがネットで活動できるのが大きな特徴。条件設定やお相手探しもインターネット上で全て完結でき、アドバイザーからのフォローもメールなどで行われるため「なるべく効率的に活動をしたい」という方にオススメ。

今は1⃣の仲人紹介型でも、殆どの相談所が「お相手検索システム」を利用しているでしょうし、2⃣のデータマッチング型でも、「会員様からのお問合せ」には、なんらかの方法で答えてくれるはずです。

それぞれ理念や方針が違ったり、同じ型の相談所でも会社が違ったり、料金プランによってサービス内容が変わってきます。

入会説明してくれた人と、実際にサポートする担当者が違っていたり、担当者も専任がつくところもあれば、問い合せの度に違う人が対応するというところもあります。

また、面談も例えば3ヶ月に1回あると書かれていたら、ちょっとだけ面談したい時でもオプションで有料であったり、メールやチャットのみということもあります。

大手といわれる相談所であれば、会社によって違いはありますが、1人のアドバイザーが100名以上を担当していたりするので、自分から積極的に関わらない限り個別連絡などがあまりない場合もありますが(私も以前大手相談所勤務の時はMAX110名を担当していました)、「自分で黙々とやりたい」「アドバイスはいらない」という方には合っているといえるでしょう。

弊所、結婚相談所ワースワイルは3⃣のハイブリット型の相談所です。

ひとりひとりと向き合い、ひとりひとりに時間をかけられるように、少人数制としています。

プロフィール写真撮影同行、撮影時の洋服選びのサポート、自己PR文のお手伝い、そしてPCやスマホでお相手検索をしてご自身で申し込んだり、お相手から申し込まれたり、私からの紹介などでお見合い(ファーストコンタクト)になったら、お見合いの注意点、お見合い後のご報告からのフィードバック、交際成立後からご成婚退会までのフォローなどをLINEや電話で行っています。ちょっとでも気になった事があったり、不安になったら、いつでもご相談いただける体制にしています。(ご希望があればご成婚退会後のサポートもさせていただいています)

結婚相談所選びは、どれが「良い」「悪い」ではなく、どのサービス・サポートが「自分に合っているか」「自分の婚活には何が必要か」です。

HPやお勧め口コミだけでなく、実際にご自身でお話を聞いて比較検討してみることが大切だと思います。

結婚相談所ワースワイルは、札幌市、そして北海道全域、その他全国の”結婚したい人”を全力で応援いたします。