出会いの場さえあれば結婚できる・・わけではない

「結婚したい・・・」と思っているけどなかなか結婚できない。

・・・その叶わない理由の一番は、”出会いがないから”だと思いますよね?

多くの人は出会いさえあれば結婚できると思っていると思います。

そして、その出会いを求めて、婚活パーティ・飲み会・出会い系アプリなどを利用されますよね。

でも、出会える場所に出向いても、登録しても、結婚に至らない人が多いのが現実です。

その場ではマッチングして1~2度食事に行ったり、しばらく連絡のやり取りをしても、いつの間にか自然消滅したり、交際には至ったけれど相手に結婚願望がないとわかったなどなど。

20代前半での出会い、恋愛からそのまま結婚に結びつくパターンは別として、最初に「結婚したい」という願望がある場合は、その進め方を考えなくてはいけないのです。

マッチングアプリで素敵な人と出会えたとしても、相手に結婚願望がなければ交際している期間が無駄になってしまいます。

また、結婚願望があったとしても、結婚したいタイミングが異なるカップルは結婚できません。

片方が結婚したいと思って交際していたのに、結婚できなかったというカップルは少なくありません。

自分は1年以内には結婚したいと思っているのに、相手は特に交際期間の期限を決めたくないと思っているなら、その相手との結婚は難しいでしょう。

本当に結婚を望むのであれば、”本気で結婚を望んでいる人”しかいない場で活動するのが最適なのです。

それに加えて、”嘘がない”ということ。

マッチングアプリと結婚相談所の大きな違いは、必須となる提出書類があるということです。

「独身証明書」「年収証明書」「身分証明書」「卒業証明書」、資格でお仕事をしている人であれば「資格証明」など。

これがあるから、安心して活動を始められるのです。

同じ出会いの場であっても、聞きたくても聞きずらいことがあったり、疑いがあったりしては結婚が遠のいてしまいます。

それと、交際初心者、今までなかなか恋愛がうまくいかなかった人は、専任のアドバイザーがつく結婚相談所であること。

例え、今まで何人もと恋愛してきたとしても、それが結婚に結びつかなかったのであれば、自己流の相手選びや交際の仕方を変える必要があります。

でも、誰しも自分を変えることは、なるべくならしたくないでしょう。

今は”自己肯定感”を勘違いしているなぁ・・・と感じる人もいます。

決して「自分はダメなんだ」と思う必要はないんです。

ただ、人の意見を参考にすることも時には大切。

それをきっかけに、自己肯定感を強く持つことができ、婚活もうまく進むこともあるのです。

結婚をしたいと思うなら、出会いの場に飛び込むことは大切ですが、その種類を吟味することがまず大切です。

結婚相談所ワースワイルは、札幌市を中心に、北海道全域、そして全国の「結婚したい人」を全力で応援いたします!