お見合いでいつも”交際希望”をもらう男性はどんな風にしているの?
結婚相談所で成婚するたためには、まずはお見合いをして、お相手から”交際希望”をいただくことがまず第一歩になります。
そのためには、マナーや気遣い、コミュニケーションが大切。
お見合いの時間は30分~1時間。
初めてのお見合い、お相手が素敵な人であればあるほど緊張してしまいますよね。その緊張から自分らしさや、自分の良さをだせないまま終わってしまう・・・というようなことも。
でも、お見合いは一発勝負です。
お見合いでお断りされたら、そのお相手との二度目はないのです。
では、どうしたらお相手に「交際希望」を出してもらえるのでしょう?
~お見合いの前にベストな自分になる~
■身だしなみ
人の第一印象は3~5秒で決まるとされています(メラビアンの法則)
最初に目に入ってくる「身だしなみ」は清潔感が何より大切。
寝癖がついたまま、シャツがシワシワ、袖にはシミ、靴には汚れが・・・。
これは絶対NGですよね。
今は男性も眉の形を整える時代。美容室や理髪店に行ってプロにやってもらってみてください。
髪の毛をスキっとして、眉毛を整えると、それだけで見た目の印象がかなり変わります。
女性は細かなところも見ています。
・爪は伸びていませんか?
・髭はきちんと剃っていますか?
・鼻毛は出ていませんか?(意外とコレ多いです)
・ボロボロのお財布を使っていませんか?(高いものじゃなくてもいいです。皮がはげていたり、擦れていたり、ヨレヨレだと、お会計の時に見られてますよ)
■マナー
待ち合わせ場所でお相手を見つけたら、自分から声をかけましょう。
そして必ずお相手の確認。
笑顔でまず自分から名乗り「○○ですが、△△さんですか?はじめまして!」と爽やかに声をかけましょう。
お店に入ったら自分でスタスタと席に行って座るなどはもってのほか。
女性をエスコートしながら(わざとらしくしなくていいです、相手のことを気を遣ってあげると自然にできます)女性に奥の席を勧めます。
そしてメニュー表を開いて女性に見せてあげて「何になさいますか?」と聞いてあげてください。
オーダーが決まったら、スマートにお店の人を呼んでオーダーしましょう。
それからまずはお礼のご挨拶。
「お申込みいただきありがとうございました。お会いできることを楽しみにしていました」
「お見合いを受けていただきありがとうございます。プロフィールを拝見して是非お会いたいと思っていたので、お会いできてうれしいです」
など、会えたこと、お見合いができたことにお礼と感謝の気持ちを伝えましょう。
そこから注文したものが来るまでが緊張と手持無沙汰でドギマギしてしまうかもしれませんが、まずは軽くその日のお天気のこと、交通機関の話、待ち合わせ場所に来るまでの何かハプニングなどがあればそんな話などから。
いきなり「お綺麗ですね」「センスがいいですね」などは、唐突過ぎてわざとらしく感じてしまうので、注意しましょうね。
それから徐々に本題に入っていきます。
会話が途切れるのを恐れて、次々と質問攻撃にしたり、自分の話をずっとしたりはNGです。
プロフィールに書いてあったことを質問して、相手の話に共感し、興味を持って、話題を広げていくようにしましょう。
相手から質問されたら、専門用語やマニアックな話、愚痴、人の悪口などは厳禁。
聞かれた事を答える一問一答にならないよう、自分が話したら「○○さんはお好きですか?」「○○さんはご存じでしたか?」「○○さんはやられたことありますか?」などと返すと、会話のラリーができると思います。
笑顔、そしていつもより少しリアクションは大きめに(あくまでわざとらしくなく)、相手の目を見て会話をしてくださいね。
小さい声でボソボソはダメですが、周りの空気もよまずに大声で話すのも小声で話すと同じくらい、いえ、それよりもっとダメなので、声のトーンも考えましょう。
会話内容のNGは、「どこの相談所に入っているか」「今の婚活状況」「過去のお見合いの話」「過去の恋愛話」。
そしてフルネームと連絡先はお見合いの場では聞いたりお伝えしないように。
■ネガティブなイメージを与えず、メリットが感じられる自己PR
「どうせ僕は・・・」「世の中結局金ですよね」「仕事は嫌だけど生活しなくちゃいけないですからね~」など、ネガティブで卑屈な発言を聞いて「この人とつき合いたい!」と思う人はいません。
「和食が好きなんですね。じゃあ、美味しい和食のお店を探しておきますね」「失敗したとしても、それを繰り返さず、次にいかしていくようにしています」「今まで知らなかった世界の話を聞くのは刺激になるし、楽しいですよね」
などなど、「この人とつき合うと前向きになれる」「何かあっても頼りになりそう」と思ってもらえます。
■未来に繋げる
「お会いしてお話できて楽しかったです」
「ありがとうございました、あっという間でした」
「ご縁があったら、またお会いできたら嬉しいです」
「気をつけて帰ってくださいね」
というような、「今日は楽しかった」「また会いたい」とお相手に思ってもらえるように、最後まで気を抜かないように。
「この人とはご縁がないな」と思ったとしても、最後まで紳士的にふるまい、お会いした全ての女性から「交際希望」をいただけるような気持ちで挑んでください。
どんな女性からも「交際希望」がもらえるようなコミュ力を身につけておけば、運命の女性に出会ったときに、その方の心を掴むことができます。
頑張っていきましょう!!
札幌の結婚相談所ワースワイルは、札幌市内はもちろん、北海道全域、そして全国の結婚したい人を応援します。
どんな小さなことでも、まずはご相談ください。
お見合いが初めてで自信がなかったり、何度かお見合いしてもなかなか結果がでない方などは、模擬お見合いなどもさせていただきます。
心配なこと、不安なことなど、何でも聞いてください。