真剣な出会いを求めるならマッチングアプリor結婚相談所 どっち?

真剣な出会いを求めているけれど、なかなか見つけるのが難しいと感じている方。

今は婚活サービスと言われるものは様々な種類があふれているので、逆にどんな婚活方法がいいのか悩んでる方も多いのではないでしょうか。

特に、本気で真剣な出会いを求めている場合、どの婚活方法を選ぶかが重要になってきます。

そこで、

・真剣な出会いを求めているのは恋人か?結婚相手か?

・真剣な出会いの相手が結婚相手の場合はマッチングアプリと結婚相談所のどっちがいいの?

についてお話していきます。

真剣な出会いを求めているのは恋人か?結婚相手か?

真剣な出会いを求めているといっても、その相手が彼氏・彼女なのか、結婚相手なのかによって、利用すべき婚活サービスが異なります。

マッチングアプリと結婚相談所のどっちがいいの?

真剣な出会いで求めている相手が恋人の場合

真剣に彼氏・彼女の恋人を求めている場合におすすめなのは、マッチングアプリです。

将来的には結婚するかもしれないけれど、今すぐに結婚したいわけではない、結婚するかどうかわからないという場合は、手軽に始められるマッチングアプリが良いでしょう。

登録者数も多く、料金も女性は無料だったり、男性も低価格で始められるため、気軽に恋人を見つけられる可能性があります。

また、最近のマッチングアプリは、登録の際に本人証明書が義務づけられているものもあるので、きちんと見極めれば自分の希望するタイプの出会いがあるかもしれません。

しかし、遊び目的や、一時の寂しさを紛らわせるために登録している場合もあるので、マッチング後のメッセージのやり取りをきちんとしたうえで、安全を確認して会うことが大切です。

真剣な出会いで求めている相手が結婚相手の場合

結婚相手との真剣な出会いを求めている場合は、結婚相談所での活動がおすすめです。

マッチングアプリと結婚相談所の大きな違いは、下記のふたつ。

登録している人は全て「結婚したい」と真剣に考えている人だけ

収入証明や、公的な書類である”独身証明書”の提出が必須の為、嘘がない

そのため、出会った相手が結婚願望のない人だった、独身と言っていたけど実は既婚者だった、年収を偽っていた・・・などの心配や不安がないのです。

ただ、どうしても頭をよぎるのが「オカネ」ではないでしょうか。

ほぼ無料で始められるマッチングアプリなどに比べると、相談所によって金額の違いがあるとはいえ、必ず料金が発生します。

そこで最初の一歩のハードルが高いと感じる方もいるでしょう。

しかし、登録時の書類(独身証明書・本人確認書類・収入証明書・卒業証明書・資格証明書など)の提出が厳しく設定され、料金をしっかりと払うことによって、質のよいサービスを受けることができるのです。

それだけではなく、料金を支払っているからこそ、真剣に活動しようという意識も高まるということもあります。

その他、家族構成・同居別居なのかの記載もあるので、本人のプロフィールだけでなく、家族についても最低限の情報を知ったうえで探したいという場合にも、結婚相談所は適していると言えるでしょう。

結婚相談所の型・プランによっての違いはありますが、カウンセラー・アドバイザー・仲人と呼ばれる第三者のサポートがあることによって、ひとりで行き詰まり、モヤモヤしたり、本当は諦めなくていいことを諦めてしまったりということを防ぐこともできます。

結婚という大きな目的がある真剣な出会いを求めているからこそ、婚活でうまくいかなかったり、迷ったり、悩んだりすることもあります。

そんな時、自分の婚活状況を理解し、多くの経験から最適なサポートをしてくれるカウンセラーの存在は、想像以上に大きな助けとなると思います。

今まで出会いを求めて様々な方法を試してみたけれど、なかなかうまくいかなかったという方も、これから真剣な出会いを探したいという方も、是非一度結婚相談所を試してみてください。

結婚相談所は本気で結婚したい人が、本気で活動している場なので、「この人!」と思える人と出会えれば、驚くほど速いスピードで結婚への道が開けることも多い婚活方法です。

結婚相談所ワースワイルでは、ひとりひとりに合った婚活スタイル・スピードで、きめ細やかなサポートを行っているので、安心して活動していただけます。

まずは無料相談で、あなたの今のお気持ちや、結婚相談所のしくみ、婚活の流れなど・・疑問や不安に思っていることは何でも聞いてください。

そのうえで、自分にあった相談所かどうかを確認していただければと思います。

ご相談は、対面・オンラインどちらでも承っていますので、札幌市以外でも北海道、そして全国どこにお住まいの方でもご対応可能です。