結婚したいような、しなくてもいいような・・・

結婚を意識する時、年齢はその人によって違うでしょうが、「結婚したいなぁ」と思ったとしても、毎日毎日結婚のことばかり考えている人はいないと思います。

仕事が忙しかったり、趣味が楽しくて充実感を感じているときは、家でひとりでいる時がほっとするかもしれません。

でも・・・

これからのクリスマス・年末年始など、あちこちが賑やかになると、逆に寂しさを感じたり・・・。

忙しい時期が落ち着いた会社の帰り道、誰かとご飯でも一緒に食べたいなぁ・・・。

ちょっと体調を崩したとき、また、予期せぬ病気を告げられたとしたら・・・。

外の空気が冷たくなってきて、でも街角のイルミネーションがとても綺麗だったら・・・。

ひとりでお茶でもと思って入ったカフェで、隣の席のカップルがとても楽しそうに会話していているのを見たら・・・。

きっとそんな時は「誰かが傍にいてくれたら」「結婚したいな」と思うのでは?

でも、また仕事が忙しくなったり、お友達と会う機会が続いたり、趣味が楽しくなったりすると、「やっぱりこのままでもいいかも」「結婚はまだあとでもいいや」と思ってみたり・・・。

でも、そんな気持ちの行ったり来たりをしているうちに年齢は確実に積み重なっていきます。

何歳でも結婚している人は確かにいます。

でも、圧倒的に選ばれる確率が減っていくのは事実。

交際をやめたり、結婚をしないという選択はいつでもできますが、その逆の「交際相手が欲しい」、まして「結婚したい」と思っても、すぐにはできません。

ひとりになることは、いつでもできます。

でも、ふたりになることはすぐにはできないのです。

今回のコロナ禍で、緊急事態宣言が出たときのように、突然同居している人以外とは会えなくなる・・・とは、誰も想像していなかったはずです。

今は行動制限もほぼなくなり、その時の孤独感や不安感が薄れているかもしれませんが、今度いつどんなことが起こるかは誰にもわかりません。

自分は本当に一生ひとりでこれからの生活を送っていきたいのか?

それとも、誰かと共に歩んでいきたいのか?

「あの時、頑張っておけばよかった・・・」と後悔のないように、考えてみる時間を作ってみることも大切です。

そして、「結婚したい」という自分の本当の気持ちに気づいたなら、即、行動を起こしましょう!

その時、どうしたらいいかわからない、うまくいかない、誰かに相談したい・・・などの時は、いつでもお手伝いします。

札幌の方はもちろん、北海道全域、そして北海道以外の方でもご相談ください!