結婚相談所での結婚は離婚率が低いって知ってましたか?

結婚までのプロセスにはいろいろありますが、結婚相談所でのご縁で結婚する方は決して少なくありません。

幸せになるために結婚したのに・・・、

できれば考えたくないことですが、残念ながら『離婚』ということもあります。

2019年度の厚生労働省の調査によると、国内の離婚件数は約21万組(婚姻件数58万3000組)で、35%の夫婦が離婚したそうです。

そのうち、いわゆる「スピード離婚」と呼ばれのは、3年未満に離婚すること。

全離婚者数のうち、同居1年未満の超スピード離婚が6%、3年未満のスピード離婚が2%。

つまり5組に1組がスピード離婚だそうです。

離婚原因は男女によって多少順位が違うのですが、第一位は男女とも「性格の不一致」です。

次に異性関係・モラハラ・金銭問題・家族や親族との折り合い・・・などなど。

好きだから、一緒にいたいから、幸せになりたいから・・・と結婚したはずなのに、離婚・しかもスピード離婚は悲し過ぎますね。

そんな中!

結婚相談所での結婚した夫婦の離婚はわずか10%といわれています。

恋愛結婚だと、結婚まではお互い情熱的に盛り上がります。でも、結婚してしばらく経過し、お互いの恋愛への情熱が冷めたとき、相手の悪いところが見えたり、結婚前には知らなかった事が意外と多くて、それに気づき幻滅や耐えられないなどになるのかもしれません。

結婚相談所で離婚率が低い理由としては、

■結婚前提で出会える

■たくさんの人から選べる

■客観的なアドバイスがもらえる

■冷静な判断ができる

■結婚後のギャップが少ない

結婚前提の出会いは、最初から結婚を意識して向き合うことで、お互いに結婚に対する考え方を話し合えます。

また、たくさんの人の中から選べる事で、出会う前からお相手の年収・趣味・家族環境などの情報を把握できるので、明らかなミスマッチは避けることができます。

そして、第三者(カウンセラー・アドバイザー・仲人)からの客観的な意見をもらえることで、自分だけの判断だけでなく、今までの傾向や性格的な部分も考慮しつつ、お相手を選ぶことができるという点も重要かもしれません。

恋愛結婚の「好き」という感情からのスタートとは違って、「この人と結婚したらどんな結婚生活が送れるか?」という結婚をイメージしながら、そして疑問や不安に思うことは、直接聞く事もできますし、自分で聞けないことは、第三者に確認してもらう事も可能です。

結婚後、離婚を考える「思ってた人と違った」などの性格の不一致や、生活スタイルの違いなど、結婚前後のギャップが大きくなるほど、離婚の原因となります。

恋愛して感情的な勢いで結婚してしまうことも素敵ですが、リスク的なことも多くなってしまう事も現実なのです。

ただ、結婚相談所での結婚が少ないと言っても、先に書いたとおり勿論ゼロではありません。

悲しい思いをしないためにも、結婚相談所での交際期間の3~6ヵ月の間に、カウンセラーをフル活用しながら不安の残らない成婚、そして結婚をしましょう!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

結婚したいけど・・・、婚活ってどんなのがあるの、自分にはどれが合ってるかわからない、今活動している結婚相談所がしっくりこない、自分が結婚したいかわからない・・・などなど、お気軽にご相談くださいね。

オンラインでの活動も可能なので、全国対応させていただけますが、特に北海道全域・札幌の方は”結婚相談所 ワースワイル”におまかせください。

※マッチング人数は大手相談所とほぼ同じですが、少人数制にこだわり、サポート重視で対応させていただいております。