結婚したいけどできない人の特徴

札幌を中心に北海道の結婚したい人を応援する結婚相談所ワースワイルです。

結婚したいけどできない(しない)人には、いくつかの共通する特徴があります。

今の生活に不満がない

結婚できないのは相手がいないからだと思っている

結婚相手に対する理想が高い

お金に困っていない

いかがでしょうか?思い当たる項目はなかったですか?

結婚できない人の多くは、今の生活にそれなりに満足しています。もちろん大変なこと、不安なことはあるけれど、全体的にみるとそんなに悪くはないと感じているんだと思います。

結婚すると、当たり前ですが今の生活とは必ず変わります。

「結婚はしたいけど、今の自由・生活は変えたくない」

・・・そんな矛盾する考えが行ったり来たりするので、結婚に向けて積極的に、真剣に動けないのです。

また、結婚できないのは、相手がいないから・・・という方。

「結婚したいと思える人がいないから」とおっしゃいます。

確かに結婚はお相手がいなければできないものです。

でも、「いつか理想の結婚相手が現れるはず・・・」と受け身のまま待っていても、日々がどんどん過ぎるだけ。

つい最近、結婚を考えていたお相手とお別れした・・という方は別ですが、ここ何年かで心ときめく出会いはあったでしょうか?

たとえ言い寄ってくる人や、多少いい感じになった人がいても「もっと素敵な人がいるかも・・」と考えてしまったりしますよね。

理想を高くもつことはいいことですし、自然なことだと思います。ただ、大きな夢を叶えるためには、それなりの努力や行動が必要です。

何もせず、今までと同じ生活をしていては、出会う確率はかなりかなり低いはずです。

また、未婚率は年収がある人ほど高い傾向があります。

確かにある程度の年収があると、充分ひとりでも生活していけるでしょうが、結婚すると二人の所得を一緒にすることで、経済的安定感がより得られます。

今は元気で、仕事も順調だからと思っていても、ここ近年みなさんも実感されているように、世の中はどんどん変化していっています。

今ある普通は来年の普通とは限らないのです。

「結婚したい」と思っていても、出会いを求めるための行動をしなければ、お相手は現れません。

結婚できないのは、出会いを求める行動をしていないから。

外見や環境だけのせいではなく、考え方・行動力の問題です。

「結婚はしたいけど、今の生活は変えたくない」「結婚しないのはいい人がいないから」「いつか理想の相手が現れるはず」「お金に困ってないし、一人でも生活していける」・・・

もちろん、本当に結婚を真剣に望んでいないのならば問題はないのですが、「いつかは結婚したい」と考えているのなら、考えることを後回しにせず、行動を始める必要があります。

50歳までに一度も結婚したことのない人を「生涯未婚」と呼びますが、この「生涯未婚率」は年々確実に高くなっています。

もちろん自分の意思で結婚しない人もいますが、中には結婚したいと思っていたけど、婚期を逃してしまい、結婚できなかった人もいます。

「まだ大丈夫」「そのうち」「本当にしたくなったら」・・・と思っていると、あなたも生涯未婚の仲間入りをしてしまうかもしれません。

「いつかは結婚したい」と思っているなら、今すぐにでも行動を始めることをお勧めします。