婚活の目標は成婚・目的は結婚・でも・・・

北海道、そして札幌市を中心に結婚したい人を応援する結婚相談所ワースワイルです。

突然ではありますが、目標と目的の違いってご存じですか?

「当然知ってるし~」と思っている方も多いと思いますが念のため・・・。

”目標”は目的を成し遂げようするために設けた具体的な手段

”目的”は最終的に成し遂げようとする事柄であり、目指すべき到達点

なので、

★婚活の目標は成婚

★婚活の目的は結婚

です。

でも・・・・・・です。

目的であった結婚を達成したからと言って幸せになれるわけではないのです。

人生でみると、結婚は新たな人生のスタートなのですから。

結婚する年齢によっても違いますが、一般的には結婚してからの方が長い人の方が多いですし、自分の人生の変化が起こっていくのも、結婚してからの方が多くなると思います。

婚活中は目標・目的の達成にとらわれがちですが、あまりそこが強くなると、相手の本質が見えなかったり、見ようとしなかったり、そもそも結婚の意味や目的を見誤る可能性もあり、結婚後の生活に幸せを感じにくかったりすることもあります。

そんな心の勘違いをしないために、婚活前、そして婚活中でも、自分自身の気持ちを振り返り、「自分はどうして結婚したいと思ったのか」「結婚したらどうなりたいのか」「結婚後、1年後・10年後にはどうなっていたいのか?」そして、「それを叶える為にはどんな人ならいいのか」「どんな人ならその思いを共有できるのか」等を確認する時間を作って欲しいと思います。

それを軸に婚活をしていくと、ごくごく一般的な条件に惑わされることなく、本当に自分が求めていた人を見つけることができると思います。