お見合いで断られる理由(男性編)

札幌を中心に北海道の結婚したい人を応援する結婚相談所ワースワイルです。

結婚相談所に入会して、登録が完了するとお相手検索システムのIDとPWが届きます。

そこから本格的に婚活が始まり、あなたのお相手選び、そしてお相手からも選ばれるという活動がスタートします。

自分が申し込んだ人がOKしてくれる or 申込んでもらった人にOKを出す → お見合い(ファーストコンタクト)が成立します。

そこから実際に二人が会うお見合い日程調整に入り、お見合い日が確定するわけです。

お見合い当日は30分~1時間、お茶をしながらお話します。

そしてお開きになった後、その翌日中までに「また会いたいか」「もう会いたいと思わないか」のお返事をそれぞれ入れ、双方が「会いたい」となると交際(仮交際)となります。

結婚する相手となる人か、もう二度と会わない人となるか・・・。

たかがお見合いと思う人もいるかもしれませんが、されどお見合いです。

とは言っても、お見合いの1時間弱で「あっ!この人と結婚したい!」と思う人はかなり稀です(今年ご成婚したカップルに、その稀な例がありましたが)。

ただ、そのお見合いを突破しなければ、成婚・結婚には行きつかないのです。

そこで、私が今まで見てきたお見合いのお断り理由を参考にしていただければと思います。

まず、今回は女性が男性をお断りした理由のいくつかです。

・プロフィールの写真のイメージと違う(イメージというふんわりしたものではなく、本人かどうかわからなかった!という方もいらっしゃいます)

・スーツがシワシワ(単にお仕事帰りでのシワではなく、ずっとプレスしていないとわかるくらいのシッワシワ)

・いかにも普段着のシャツにジーンズ

・お茶をするお店を決められない(予め、ホテルラウンジで待ち合わせするお見合いと、待ち合わせ場所だけ決まっていて、お会いしてから二人でお店を決めて行く二通りがあります)

・お店まで行く間の歩く速度の気遣いがなく、早すぎてついていくのが大変だった。

・飲み物をオーダーする時・会計の時など、店員さんに対する態度が横柄・冷たい・上から。

・会話が仕事の大変なことや愚痴ばかり

・完全に疲れ切っている

・自分の話ばかりなので、自分に興味があると思えない。

・武勇伝・自慢話ばかり。

・他のお客さんに対しての配慮がないと思われる態度をとる。

・無表情、楽しそうじゃない、会話に抑揚がない。

・いきなり身体の関係についての話をする。

などなどです。

もちろん、その人その人によって違いがあるので一概には言えませんし、この他にもまだあります。

ただ、総合的に言えることは、相手に対する思いやりがないと、お断りされてしまうということです。

最初にあげた、写真のイメージや服装なども、相手のことを考えたら、きちんとTPOをわきまえた身だしなみや服装をしてくるはず。

いくらイケメンさんでも、話上手でも、空気がよめなかったり、相手に対する思いやりがない人はお断りされてしまうんです。

お付き合い経験がなくても、緊張でガチガチになっていても、清潔感のある身だしなみで、相手のことを気遣える人は、OKのお返事が入りますよ。