何のための結婚?

北海道・札幌を中心に、結婚したい人を応援する結婚相談所ワースワイルです。

結婚を考えているあなた・・・。

どうして結婚したいと思いましたか?

その動機や理想像は様々で、人によって違いはあるでしょうが、恐らく全ての人に共通していることは「幸せになりたい」ではないでしょうか。

昔は「幸せにして欲しい」「家を守って欲しい」などの動機が多かったと思いますが、今はジェンダーレスの時代。

男性だから、女性だからと相手に幸せにしてもらおうと依存する時代ではないはず。

『自分が幸せになる』『二人で幸せになる』 → 結果、相手も幸せを感じる → 二人が幸せ❤

それなのに、なぜか女性は「自分より収入が上じゃないと・・」「〇〇万円以上年収がないと」と思ってる方がまだまだ多い現実。

今は男女の区別がなく仕事をしている方たちが多いので、女性の年収も男性と変わりない、いえ男性より多い事も決して珍しくはないです。

女性管理職をもっと増やすべき!という世の流れからいっても、それが当たり前だと思うのです。

でも、「自分が働けなくなった時に不安だから・・・」と高収入の男性を希望する。

・・・わからなくもないです。

特にお子さんを希望している方だと、産休制度がきちんと整っていない職場だと、退職の選択肢しかなくなってしまったり、産後の体調が思わしくなく、産休を過ぎても働けない方もいたりするので、不安になりますよね。

でも、出産の事を除けば、今は男女関係なくいつ突然仕事を失うか、いつ収入が激減するかわからない時代でもあります。

「えっ?あの会社がまさか・・・」という事もニュース等で耳にしたことがあるかと思います。

今現在、高収入の方だって、いつ失業の危機が訪れるかわかないのです。

女性が家計の主となって生活しているご夫婦もたくさんいらっしゃいます。

また、男性が少しでも若い女性を希望する・・・という傾向も変わらず多いです。

ご自身がが40歳でも50歳でも同世代を希望されない。

実際、年の差婚をされているご夫婦もいらっしゃいますが、結婚相談所では少数です。

女性で10歳以上年上の男性を、お相手選びの段階で許容される方はほぼいないと言っていいでしょう。

そこで、タイトルの「何のための結婚?」に戻りますが、究極は『どんな時、どんな人にいて欲しいか?』なのでは・・と思います。

お金も、若さも、スタイルも、顔立ちもいいに越したことはないのはみんな同じ。

でも、仮にそれを全て兼ね備えている人がいたとして、その人から選ばれる自分か・・という事も、ちょっと俯瞰して考えてみてください。

きっと本当は、一緒にいてほっとする、安心する、楽しい・・そこが一番という方が多いのでは?