婚活がスムーズに進む人

北海道・札幌を中心に、結婚したい人を応援する結婚相談所ワースワイルです。

前回は”成婚する人のタイプ”でしたが、それに引き続き、今回は”婚活がスムーズに進む人”です。

必要書類・プロフィール写真などが全て揃い、ちょうど1週間前に活動開始した新規会員さまが、本日初めてのお見合い(ファーストコンタクト)でした。

少し遠方ということもあり、オンラインお見合い。

初めてのお見合いが対面でも緊張すると思いますが、オンラインで初対面の人と話すというのも、恐らく殆どの方が経験のないことだと思います。

ご本人はもともと緊張するタイプと仰っていて、昨日からそれは始まっていたようですが、お見合い後にいただいたご報告が「話がしやすい方で盛り上がりました」との一報でした。

実はご本人のご報告をいただく前に、既にお相手からはOKのお返事をいただいていました!

その後、ご本人とお電話でお見合い時のご様子や感想などをお聞きしたのですが

「半分以上はきっと私が笑ってたと思います」と。

”これです!これ!”

これが婚活がスムーズに進む人なのです。

お見合いの際に、お相手が「楽しんでくれてる」「笑ってくれた」と感じて嫌だと思う方はいないでしょう・・。

お見合いに限らずですが、”笑顔” ”楽しそうに話している”というのはとても大切なんです。

多少沈黙があったとしても、うまく返答ができなくても、笑顔や笑い声があるだけで8割はOKじゃないでしょうか。

同じ緊張していても、それがムスッとしているように見えてしまったり、返事も聞こえるか聞こえないかの小さな声だったり、抑揚がなかったりすると、お相手は「おもしろくないのかな」「何か悪い事を言っちゃったのかな」と思ってしまうのです。

例え「ちょっと違うかな」と感じても、最後まで大人のマナーとして、楽しい時間を過ごしましょう。

そして、多くのプロフィールの中から自分を選んでくれたこと、お見合いの日程を調整して自分と会う時間を作ってくれた事に、感謝の気持ちを持って欲しいと思います。

それができている人は自分では意識しなくても、自然とそれが態度に出ているもので、それが婚活をスムーズに進め、ご成婚へと導かれるのです。

きれいごと・・と思われるかもしれませんが、今まで多くの会員さまを見てきての実感です。

今日、交際成立となった会員さまも、まさにそういう方で、「そこまで考えなくても・・」とこちらで思う程、お相手の身になって考えられる方です。

相手への思いやりを持てる横柄な態度をとらず謙虚笑顔が多い方は、必ずそう遠くないうちに成果となって表れると確信しています!