自分の理想のタイプと結婚相手のタイプ

北海道札幌市の結婚相談所ワースワイルです。

結婚しているご夫婦に「今のお相手(ご主人・奥さま)は、独身時代の理想のタイプでしたか?」という質問をすると、だいたいの人が『違う』とおっしゃいます。

勿論、好き好きの大恋愛のまま結婚し、結婚後もその気持ちを持続されているご夫婦もいなくはないと思いますが・・・。

では、なぜ独身時代の理想のタイプと、結婚相手のタイプは変わるのでしょうか?

独身時代の生活のベースは自分だけの生活。

なので、彼氏・彼女に会う時は、お洒落をして、楽しんで、帰宅したらダラっと素の自分に戻ればいいのです。

でも結婚は、別居婚・単身赴任以外は毎日の共同生活です。

一緒に生活するとなると、相手が独身時代の理想のタイプの人だとしても自分の素を見せなくてはいけません。

それは相手も同じこと。理想と感じていた相手の素を見ることにもなります。

デートの時は、二人の時間は楽しく過ごしたいので多少の我慢や相手に合わせたりもできます。

でも結婚生活になると、疲れて仕事から帰ってきたとき、体調が悪いとき、何となく機嫌が悪いとき・・などなど。

いつもニコニコしていられないのが普通です。

だから結婚相手は、ご成婚されるカップルの殆どが仰るように「一緒にいて疲れない人」「素の自分でいられる人」「ありのままの自分を受け入れてくれる人」「安心感がある人」となるのです。

例え他の人からは魅力的に見えなくても、顔が思い描いていたタイプじゃなくても、年収が希望通りじゃなくても、年齢差があっても、自分にとって欠かせない要素を持っているか・・・そんな基準で結婚相手を選んでいるのです。

そんな相手を選ぶには、プロフィールに書いてある内容だけでは当然わかりません。

実際に会ってみて、話してみて、行動を共にしてみて初めてわかることだと思います。

100人いたら100通りの結婚スタイルがあります。

一番大切なのは『自分が自分らしくいられること』、そして自分が素に戻れる居場所を一緒に作っていくのが結婚です。

結婚相談所ワースワイルは『あなたがあなたらしくいられる結婚をする為のサポート』をさせていただきます。