結婚相談所選び ~成婚率について~

北海道札幌の結婚相談所worthwhile-ワースワイル-です。

「よし!婚活しよう!」

「マッチングアプリも婚活パーティーでもうまくいかなかったから

結婚相談所にしよう・・・」

と思ったものの、結婚相談所のあまりの多さに

いざ資料請求をしようとしても、HPを見てもどこがいいかわかならい???

今、まさにここで悩まれている方もいるのでは?

私がやっている電話相談の約4割はこの結婚相談所選びに悩まれている方です。

結婚相談所を選ぶ観点としては、いくつかあるのですが、

きっと誰もが目にするのが

『成婚率〇〇%!』

だと思います。

ところがこの「成婚率」の算出方法をご存じでしょうか?

中にはきちんと算出方法を記載されている相談所さんもありますが、

成婚率の算出方法にはおおよそ次の3つがあるのです。

①「成婚退会者数」÷「入会者数」

今までの全ての入会者のうち、どれだけの人が成婚して退会したのかの割合を算出。

全ての入会者が対象のため、途中で成婚以外の理由で退会してしまった人や、

登録したが活動できていない人なども含まれる。

この方法で成婚率を算出すると成婚率は他の3つの方法と比較して低くなる。

② 「成婚者数」÷「全会員数」

「全会員数」が分母となるため、既に結果が出ないなどで退会してしまった人たちは含まめない。

休会中の会員は対象となるため、やはり成婚率は多少低くなる傾向。
現在の会員数を基準とするため、急激に会員数が伸びている会社では成婚率が極端に低くなる年が発生する場合あり。


③「成婚退会者数」÷「総退会者数」

退会した人のうち成婚退会により退会した人の割合を示す。

①②と比べると、休会中や活動中の人々が対象に含まれないため成婚率は格段に高くなる。

成婚率が高い会社は、この算出方法で成婚率を算出している場合があるので注意が必要。

このように、ひとくちに『成婚率』と言っても算出方法によってその数字は変わってきます。

もちろん結婚相談所選びに成婚率の高さも選ぶポイントとなるでしょうが、

算出方法はきちんと確認してくださいね。

相談所選びには、その他にも重要なことはたくさんあります。

それはまた少しずつお話ししていきますね。