婚活で成功する人と、失敗する人の違いは何?

婚活を始めて、トントン拍子にご成婚していく人がいる一方で、なかなか上手く進まない人もいらっしゃると思います。

では、その違いは何なんでしょう・・・。

お相手検索のデータには、何万人という人がいるのにです。

婚活で早く成功する人と、時間がかかる人の違いのひとつは「自分を正確に、客観的にわかっているか」です。

30代半ばを過ぎてくると、周りからの扱いや見る目が良くも悪くも変わってきているのに、自分は無意識のうちにいつまでも20代のままの気持ちでいると、大きなアンマッチが発生します。

周りからの客観視と、自分の客観視が一致していないと、なかなか婚活は難しくなります。

女性の場合、40歳を過ぎてもお相手には「同世代か年下」を求め、男性は35歳くらいまでは女性と同じく「同世代か年下」を求めますが、それ以上になると「同世代は求めず、年下、しかもかなり年下」を求めるようになります。

ここでアンマッチが起こるわけです。

このアンマッチを回避させるためには、今の自分の思い・状況を伝えながらも、的確なアドバイスを受けながら、気づきを多くしていきましょう。

婚活においては、『報連相』をすることにより、担当者などに報告する際、改めて客観視ができたり、意外と自分では気づかなかったことを知ることが多くなるので、自然とブラッシュアップしていきます。

ご自身の担当者と話す機会を増やすことも、婚活を成功させるひとつと言えるでしょう。

婚活は、女性の場合は30代半ばから、男性は40代に入ると楽しいばかりではなく、もどかしく、辛くなることもあります。

『婚活で成功する人と、失敗する人の違い』は、自己を知ることから始まるのかもしれません。

過去の積み重ねによって「今起こっていることの全ては自分が作りあげている」と、これまでを分析して原因がわかったら「未来は自分でしか変えられない」と、勇気を出して行動する事で婚活は開運していきます。

人は年齢を重ねるごとに、自分自身を確立していくため、変化を好まなくなっていきます。

なので、少しでも年齢が若いうちの方が、柔軟に進化していきやすいのです。

婚活は自分が選ぶ活動であることは勿論なのですが、それと同時にお相手から選ばれなければ、婚活のゴール、そして結婚のスタートラインに立つことはできません。

漠然とした理想を求めるだけでなく、『自分がどうしても譲れないところ』『必要なもの』『大切にしたいこと』を明確にしながら、そして自分の婚活市場においての立ち位置も考えながら進めていくことが大切なのです。

イキイキと笑顔が素敵な人には、自然と同じように素敵な人が現れると思います✨

結婚相談所ワースワイルは、札幌市を中心に、北海道全域、そして全国の”結婚したい人” ”結婚を考えている人”を全力で応援させていただきます。