20代の結婚相談所への登録が増えてるのはなぜ?
最近、20代の結婚相談所への登録が増えています。
先日、まさにその事で北海道新聞デジタル版からの取材を受けたのですが
【20代のうちに結婚相談所 登録数、北海道は4年で4倍<U35スタイル>:北海道新聞デジタル (hokkaido-np.co.jp)】
その後、20代前半の女性4~5人とお話する機会があり・・・。
すると、たまたまかもしれませんが、そのみなさんが20代のうちに結婚を考えているとおっしゃっていたのです。
理由は・・・
①20代だと、まだ仕事であまり責任のあるポストについていないので、産休・育休を取得してもそれほど支障がなく、復職してからスキルアップしていける。
②産後、何かと親にお世話になることがあると思うので、親も少しでも若いうちの方が親の体力的にも頼みやすい。
③自分自身が若く体力があるうちに出産・子育てをして、後からのんびり楽しみたい。
④20代のうちだと、自分が相手を選びやすい(売り手市場)。
⑤万が一、離婚となった時も出直しがしやすい。
などなど、かなり現実的でシビアなんだなぁ・・・と感じました。
でも、否めない。
でも、このような考え方が全てでもない。
いろいろな考え方や選択肢があっていいと思います。
ただ、20代の結婚相談所への登録者が増えるということは、30代以上の登録者の方たちは、前よりはのんびりしていられないのも事実です。
弊所ワースワイルでも、昨年26歳の男性会員さまが24歳女性とご成婚退会されました。
結婚をする・・ということに対して年齢は関係ないのかもしれませんが、その人の人生プランによっては、年齢が関係してくる場合もあります。
自分はこれからどうなっていきたいのか?
その中に結婚があるのか、ないのか?
結婚があるのであれば、それはいつなのか?
自分の未来像を描いてみることも大切ですね。
結婚相談所ワースワイルは、札幌市を中心に北海道全域、そして全国の結婚したい人を全力で応援いたします!