「自分は本当に結婚したいのか?」がわからなくなった時の対処方

「自分は本当に結婚したいのか?」「結婚したいのかわからなくなってきたけど、このまま婚活を続けていいのか?」

婚活に気がのらない自分に「本当は結婚しなくてもいいのでは?」と不安になる人・・いると思います。

では、なぜそんな不安にかられるのでしょうか???

その原因として、次の4つがあると思われます。

1⃣結婚に対して漠然としたマイナスイメージがある

 ・結婚している友人などの愚痴を聞く

 ・家族の不仲

 ・不倫や浮気の話を聞く

 ・今の自由がなくなるのではないかというイメージ

 ・相手の両親・親戚などの人間関係への不安

 ・ひとり暮らしが長い・生活にこだわりが強いなどの人は、ライフスタイルが変わることへの不安。

~結婚に対するマイナスイメージが知らず知らずのうちに定着し、「結婚したい」と前向きに行動しても、どこかで「結婚したくない」という気持ちに引っ張られてしまう。

2⃣仕事が忙しく、婚活の時間を確保できない

 ・仕事にやり甲斐があり、仕事を優先してしまう。

 ・頑張ってきたキャリアや、満足している仕事環境を結婚や婚活によって崩したくない。

 ・まだ仕事に没頭したいと思っている。

~「結婚しなくちゃ」「婚活しておかなくては」と独身を貫くつもりはないものの、仕事への優先度が高く、婚活の時間を確保できなくなってしまう、または確保したくなくなってしまう。

3⃣婚活に疲れてきた

 ・婚活を始めたらすぐにいい人が見つかると思っていたのに、なかなか理想の人がいない。

 ・自分がいいと思う人とうまくいかない。

 ・自分の希望しない条件を受け入れるくらいなら今のままでいいと思う。

 ・お見合い、ファーストコンタクト自体が面倒になってきた。

 ・休日を婚活にあてるのが疑問に思えてきた。

~結婚したい気持ちはあるのに、婚活そのものに疲れてきたと感じる人もいます。「結婚したい!」と思って始めた婚活なのに、婚活がうまく進まない現状に「こんなに辛い思いをしてまで本当に結婚したいのかわからない」と迷ってしまう。

4⃣「結婚」に対するイメージがわかない

 ・漠然とした相手の理想はあっても、具体的な相手の想像ができない。

 ・結婚後、どんな生活を望んでいるのかわからない。

 ・結婚をゴールとして考えていて、その先のことを考えていない。

~自分がどんな人生を送りたいのか、どんな生活を望んでいるのかがわからない状態で婚活を始めると、婚活の目標である「成婚」、そして婚活の目的である「結婚」がブレたり、見えなくなってしまう。

ー-こんな気持ちになった時・・どうすればいいのでしょう?ー-

【どんな未来・人生を歩みたいのかをじっくり考えてみる】

周りの評価や外的理由で婚活を進めていると、自分自身の人生像がわからず、結婚したいのかわからなくなる場合があります。

結婚したいかどうかわからなくなった時は、自分の理想の生き方をイメージしてみましょう。

・結婚相手とはどんな関係性でありたいのか?

・どんな家に住みたいのか?

・どこに住みたいのか?場所は変わってもいいのか?

・子どもは欲しいのか?恵まれなかった場合はどうするか?

・双方の親・親戚との距離感は?

・どのような仕事のキャリアを積んでいきたいのか?

・家事の分担は?

・休日の過ごし方は?

など、結婚後の生活を想像してみましょう。

その想像した生活の中にいるパートナーはどんな人ですか?

【婚活の目的は「結婚」だけど、その目的の先の結婚生活を意識する】

そもそも婚活は結婚するための活動ですが、あくまでも幸せだと思える結婚生活を送るためのものです。

「目的」だけを意識すると、婚活がうまくいかない時「何のために婚活しているんだろう・・」と迷子になってしまいます。

「結婚は自分が幸せと思える人生を送るもの」と考えていると、もし婚活がうまくいかない時があっても、婚活自体の軌道修正をしたり、前向きに進んでいくことができます。

【結婚に対するマイナスイメージの原因と向き合う】

結婚に対してマイナスイメージを感じた時は、まずその原因を突き止めて向き合ってみてください。

マイナスイメージを作る不安や恐怖の原因は意外と自分で気づいていない事もあります。

マイナスイメージの原因を明確にして、向き合い、受け入れることで、結婚に対するネガティブな感情から離れ、本来のあなたの望む人生のための婚活ができるようになるでしょう。

【婚活からいったん離れてみる】

婚活疲れを感じた時は、いったん婚活をお休みするのも大切です。

婚活からいったん離れてみることで、焦りから解放され、冷静に自分の気持ちを整理して、自分の本心に気づくことがあるかもしれません。

旅行に行ってみる、コンサートやライブに行く、暫く会っていなかった友人と会ってみる、自然と触れ合ってみる・・・など。

気分転換だけではなく、違う視点から自分を客観視できたり、「結婚したいのか?」の自分の本心が見えてくるかもしれません。

あなたがあなたらしく、あなたが望む人生にするためには、周囲からの目や評価を気にせず、自分が何に幸せを感じるか?どんな自分でいる時が幸せか?を見極めることが大切です。

「結婚する」「結婚しない」は自分が幸せになるための選択肢のひとつ。

その選択をするために、どんな相手が好きか嫌いかよりも、自分が何か好きで、何が嫌いか、どんな自分が好きかの情報を集めてみましょう。

【結婚】という言葉だけにとらわれ過ぎず、これからの自分の人生を、自分の心地いいと思える環境の中で考えてみてください・・・。

結婚相談所ワースワイルは、札幌市を中心に北海道、そして全国の”結婚したい人”を全力で応援いたします!