「結婚」の意味を本当に理解できるのは結婚してからじゃないとわからない

結婚を意識する、結婚したいと思うなど、結婚について考えるタイミングは人によって違うと思います。

恋愛結婚のように、そもそも対象となる相手がいる場合は別ですが、、、

そうでない場合「そもそも結婚とは?」「本当に結婚なの?」「結婚っていいものなの?」と”結婚”そのものにスポットをあてて考えるようになると、沼にはまってしまいます。

結婚は人生の中で大きなイベントなので、失敗しないよういろいろ考えるのは当然です。

ただ、いくら考えても、いくら石橋を叩いてみても、実際経験してみなければわからないもの。

どんなにいろいろなことを想定して大丈夫!と思って結婚しても、残念な結果になることもあります。

逆に勢いで結婚した人が幸せに一生を添い遂げる人だっているわけです。

今、結婚そのものについて考えたり、悩んだりしている人は、未来の自分を想像してみてはどうでしょう?

5年後、10年後・・・自分はどんな生活をしているでしょう?

どんな自分が想像できますか?

「今の仕事のスキルをより磨いて遣り甲斐を感じている」「仕事と趣味のバランスを上手にとって楽しんでいる」「自分で起業して、なりたい自分になっている」「好きな事に没頭している」、また「もともと誰かといるのが苦手だからずっとひとりでいるのが気楽」など、自分の納得のいく幸せで充実した姿を思い浮かべることができたのなら、結婚の選択をしなくても素敵な人生を送れるでしょう。

でも、

「ひとりで寂しそう」「仕事がきついけど誰にも頼れない」「あの時もっと真剣に相手を探していればよかった」と悔やむ自分が出てきたら、考える必要がありそうです。

また、充実した生活を送りつつも「ここにパートナーがいたらもっと違ったかも」と感じている自分が想像できるなら、結婚にむけての行動を起こすべきです。

結婚はいつでもできるものですが、やはり年齢が若い方が結婚しやすい状況であることは否めません。

もしも婚活しなかったことを将来悔やむかもしれないと思うのであれば、結婚前に結婚の意味を突き詰めて見出すよりも、まずは行動に移してみるべきだと思います。

今、仕事や趣味や友達と過ごす時間がいっぱいで時間が足りない・・・と思っていても、5年後も同じ状態でしょうか?

心や気持ち、体力は常に変化するものです。

年齢を重ねるにつれ、今までとは違う考えや、思いを持つこともあります。

将来「結婚したい」と思った時に、相手が見つからない・・・ということになる前に、まず行動してみるということも大切だということも心に留めておきましょう。

結婚に意味を見出すのは結婚後でも遅くはないですし、実際に結婚をしてみないとわかるはずがないのです。

いざ行動に移して婚活してみたらなかなかうまくいかないということもあります。

決して楽しいばかりではない婚活。時間も手間もお金もかかる活動でもあります。

でも、行動しない限り、その先の景色は見えないはずです。

嬉しいことではないですが・・・

結婚してから結婚生活にピリオドを打つことはできますが、年齢を重ねてから誰か傍にいて欲しいと願ってもそれは難しいと想像できますよね。

ちょっとした時間に、自分の未来を想像してみてください。

結婚相談所ワースワイルは、札幌市内、北海道全域、そして全国の”結婚したい人”を全力で応援します。