男性のみなさん、プロフィール写真でかなり評価は変わります!

婚活をしていても、なかなかうまくいかない・・・と思っている男性の方。

婚活において、モテる男性(申し込んだ人にOKをもらう・申込みが多い)ってどんな方かご存じでしょうか?

学歴・年収・居住地などは、今の自分では変えられないところだと思います。

だとしたら・・・、今の自分自身を変えるしかないんです。

結婚相談所に入会しても、ライバルである同姓は見られないシステムになっていますよね。

なので、ライバルとなる面々にどんな人がいるかはわからないと思いますが、

当然ですが、ご自身は女性から検索システムで、ある条件の中のひとりとしてスクロールされて見られているわけです。

そうなるとお相手の希望条件と共に必ずプロフィール写真を見られます。

写真はかなり重要なポイントになります。

これは男性に限ったことではありませんが、特に男性はそのあたりにおおらか過ぎる方が多い印象です。

はっきり言うと、自分の写真にあまりこだっていない方が多いです。

では、とても重要な写真、どんなことに気をつければいいのでしょう?

■自撮りしていませんか?

「お金節約してるんですか?」「よほど自分に自信があるんですか?」「結婚に対しての真剣度が低いんですか?」と思われてしまいます。

断然プロに撮ってもらっている方が多いので、写真館やカメラマンに撮ってもらいましょう。

その際、証明写真のようにならないように気をつけてください。

男性は女性に比べて、普段なかなか写真を撮る機会がないかもしれませんが、表情ひとつで印象はかなり変わります。普段から鏡を覗く習慣もつけておくといいかもしれません。

どうしても写真館に行く時間が取れないなどの場合は、誰かにお願いするしかないですが、その際は場所が特定されず、背景にグリーンやぼんやり景色が入るなどして、何パターンか撮ってもらい、それをカウンセラーなどに見てもらいましょう。

■スーツ・ワイシャツ・ネクタイ姿を誰か第三者に見てもらっていますか?

もう何年も前に買ったスーツ・・サイズが合っていないものは勿論NG。自分では問題ないと思っていても、第三者に一度チェックしてもらいましょう。

その第三者も身内や同僚ではなく、スーツを売っているお店の店員さん等に相談してみるといいと思います。

スーツやネクタイも、やはり流行りがあります。

決して高級なものでなくてもいいので、予算・用途などを伝えると上手に選んでくれます。(相談所によっては、オプションでコーディネートサービスがついていたりするところもありますが、ワースワイルでは無料でご相談に対応させていただいています)

用途については「お見合いするので・・」と伝えると、より親身に選んでくれると思いますが、それが恥ずかしければ、「女性もたくさん参加する会合があるので・・」や「デートなんですが、いつもと雰囲気を変えたいので・・・」などだと、伝えやすいのでは?

一揃い揃えておくと、写真撮影の時は勿論、その後デートとなった時もそれを着ればいいので、迷う必要がなく楽で安心です。

できれば、ワイシャツとネクタイは2バターン用意できるといいですね。

■もう何年も同じ髪型ではありませんか?

「面倒だから」「新しいお店を見つけられない」「美容室は恥ずかしい」「行きつけだから安心する」「自分では今の髪型が気に入っている」などの理由で、ずっと同じ髪型にしている方が多いです。

でも、髪型にもやはり流行りがあったり、理容・美容室の担当者のセンスや技術で大きく変わります。

髪型ひとつで驚くほど垢抜ける方も少なくないです。

■メガネをかけている方・・今のメガネはいつ買いましたか?

メガネもヘアスタイル同様、フレームひとつで印象が大きく変わります。

おしゃれになって損をすることはないはずです。メガネにも流行があるので、一度チェックしてみましょう。

あとは、基本的なことです。

・髭はきちんと剃ってあるか?

・爪は伸びていないか?

・鼻毛は出ていないか?

「爪なんて写真ではわからないだろう」と思っている方。

そういうところが、その後のお見合いなどに出てきます。

普段から身だしなみや姿勢などに気をつけて、まず婚活の第一関門のお見合い成立になるよう、プロフィール写真を素敵に撮りましょう!

結婚相談所ワースワイルは、札幌市を中心に、北海道全域、そして全国の「結婚したい人」を全力で応援いたします。