結婚相手の条件に妥協は必要なの?「正しい妥協」は幸せへの近道でもあるって考えたことありますか?

結婚相手に理想を求めるのは当然のこと。

でも、こだわり過ぎてしまうと、ほんの一握りの中からでしか相手を選べなくなってしまいます。

婚活の目的である結婚を果たすためには、正しい妥協も必要となるときもあります。

では、そもそも多くの人が思い描く『妥協』の意味は何でしょう?

「何かを諦めること」または「逃げること」、そんな風に捉えている方が多いのではないでしょうか?

そんなマイナスなイメージの『妥協』はしなくないと思いますよね。

でも、妥協って、捉え方・つき合い方次第でポジティブに転じられることもあるのです。

必ずしも意思や思いを通し続けることや、頑張り続けることが幸せへの道とは限りません。

ふと力を抜いた時に見えてくる景色が、今まで気づかなかった幸せへと導いてくれることだってあります。

~『妥協』ってネガティブなイメージを持たれがち~

意味からも推測できますが、『妥協』とは、自分の願いが100%は叶わないことを意味しています。

なので、多くの人は『妥協』と聞くとネガティブな印象を抱いてしまうことが多いと思います。

特に負けず嫌いな方は「弱い人間になりたくない」「諦めるなんて嫌」と【妥協=負け】と思ってしまう傾向も。

きっと「妥協は自分を幸せから遠ざけてしまうもの」と推測してしまうのでしょう。

~『妥協』って本当に悪いこと?~

では、そもそも『妥協』って本当にネガティブなことばかりなのでしょうか?

何年も追い続けていた夢に『妥協点』を見出したとき、意外にも悔しさや悲しさとは別の感情や、新しい可能性が見えてきたという話を聞いたことがあります。

強い意志で自分の理想や夢へと向かっていくこと、何かを犠牲にしてまでも実現しようとする気持ちを持つことは、時にとても素晴らしいことです。

でも、理想追及にこだわり過ぎると「今さら妥協できない」と自分自身を苦しめたり、追いつめてしまうことも。

理想を追求するために、本当に大切なことや、人を切り捨ててしまったりしてしまうようなことになったら、本末転倒です。

妥協することは、時にあなたの心を自然な状態へと引き戻し、知らず知らずのうちに抱えこんでいた悩みや、苦しみから解放してくれるきっかけとなることもあるのです。

~『妥協』=『違う道を模索する』とも考えられます~

『妥協=理想・夢を諦める』と思われがちですが、『妥協=違う道を模索するチャンス到来』といった考え方もできます。

人は何かに集中しているとき、他のことが目にとまらないことがあります。理想や夢あればあるほどあればあるほど「自分にはこれだけしかない」「これが正しいに違いない」と思い込んでしまいがちです。

でも、一度必死になっていることから一歩離れてみることで、「これだと叶うかも」「こんなことも好きだった」など、他の選択肢が見えてくることも。

選択肢を広げることは、幸せへの近道となります。

~妥協点を見い出すことで、新たな自分を発見できる~

『妥協』は今まで気づかなかった自分本来を発見できるきっかけを与えてくれることもあります。

これは先に書いた『妥協=違う道を模索するチャンス到来』と同じ考えです。

妥協することで違う道・自分を受け入れながら進むことができた人は、きっと内面的な成長や、自身を強くさせ、今まで以上に理想に向かうパワーも強くなるはずです。

何かに『妥協点を見出す』ことで得た新たなチャレンジは、きっとあなたが目指す目的への近道となるはずです。

~何もせずに妥協はしない~

妥協は決してネガティブなことだけではないからと言っても、何もせずに初めから諦めてしまうことは、完全にネガティブだけの妥協になってしまいます。

叶えたい未来があるなら、とにかくやれるだけのことはやってみましょう。

やれるだけの事をやってみて初めて『妥協した方がいいか、そうでないか』がわかるのです。

頑張って頑張っても結果が見えない時には『妥協』も必要です。

『妥協』は、自分にとって本当に重要で大切なことなのかを区別することがポイントです。

あなたの理想や条件は、本当に全て必要で重要なことですか?

意外と本当は大切なところに妥協していて、自分の思い込みだけの理想に強くこだわっているかもしれません。

ワースワイルは、札幌市を中心に、北海道全域、そして全国の”結婚したい人”を全力で応援します!

交際相手とうまくいかない、婚活しているけど結果がでない・・という方は、一度お話してみませんか?