婚活をすればするほど落ち込んでいく人

「結婚したい」と思って、結婚相談所に入会を決意。

結婚相談所に入れば、結婚できる!

そう、毎日会社と家の往復しているだけでは、結婚相手に繋がる人との出会いはそうそうありません。

でも・・

結婚相談所に入れば、誰でもすぐに結婚できる・・というわけでもありません。

では、どういう人が早く結婚にたどり着くのでしょうか?

次の5つにあてはまる人は、成婚・結婚までのスピードが速いはずです。

考えが柔軟な人

プライドが高くない人

人に興味がある人

執着心の強くない人

自信過剰じゃない人

いかがでしょうか?

上記の5つは、婚活以外の生活においては問題ないかもしれないし、この逆がいいこともあるかもしれません。

ただ、婚活においては、この5つと逆の人はなかなか難航すると思われます。

・・・ということは、上の5項目の逆の人は、婚活をすればするほど落ち込んだり、離脱する方が多いのです。

この機会にもっと視野を広げてみることが大切になります。

考えが柔軟でない人

「こういう人でなければ自分には合わない」「この年齢の人でなければ結婚は難しい」「こういう年齢の人でなければ子どもを持てない」「この趣味の人はきっとこういうタイプのはずだ」と、ただただイメージや、今まで自分が出会ってきた数少ない人に当てはめて、考えが固執している人。

このような人は、自分の考えにピッタリくる人を、ひたすら待つしかありません。

プライドが高い人

「自分から申込んで断られるのはイヤ」「周りの人から羨ましがられるような人じゃないと恥ずかしい」と思ったり、人に対して優劣をつけて、自分で作ったボーダーライン以下の人はプロフィールの中味を全て読まずしてスルーしてしまったりします。

人に興味がない人

全ての人に興味がないわけではないのでしょうが、自分にメリットがある人以外は興味がないという人がいます。

「ちょっと合わないと思っていたけど、こんないい所もあるんだ」「こういう事を言ってたけど、それってどういう思いで言っていたんだろう」「この趣味はどんなきっかけで始めたんだろう」「どうして今の仕事に就いたんだろう」「一見〇〇のように見えるけど、ちょっとこんな事を聞いてみよう」など。

人に興味がない人は、相手を知ろうとしないので、ちょっと見のプロフィールや第一印象で判断してしまいます。相手の本質を知らないまま、損をしてしまっている事も多いのです。

執着心の強い人

「申し込んだ人に断られる」「交際中の人から交際中止をされる」などがあると、それをいつまでも引きずってしまい、「どうせ僕なんて」「どうせ私なんて」「やっぱりああいう人は」から抜け出せない人がいます。

「相手から断られる」ということは、誰しも気持ちのいいものではありませんが、結婚相談所での交際、特に『申込み』『お見合い』『仮交際』の段階では、お互いにまだ気持ちがあまり入っていない場合が多いので、「自分の魅力のわからない人だったのね~」くらいに考えて、次!次!と進める気持ちがあるといいと思います。

自信過剰の人

自分では謙遜なさっていても、実はとても自分に自信をお持ちの方・・・いらっしゃいます。

「こんなスペックがあるのに」「けっこうイケてるのに」「今まで異性にフラれたことなんてないのに」「自分から告白なんてしなくても、彼氏・彼女に不自由なんてしたことないのに」などと思っていても、また過去はそうであったとしても、相手から判断されるのは『今現在のあなた』です。

過去の栄光があっても、それが今通用するとは限らないのです。

今、結婚の形だけでなく、仕事、生き方など、いろんな選択ができるようになってきました。

とは言っても、まだまだ日々の仕事に翻弄されている方が多い印象。

遣り甲斐をもって仕事に打ち込むことも素敵なことだけど、今はどんな大きな企業であっても、『絶対』がない世界に変わってきています。

生活していくうえで仕事はかかせないけれど、「仕事が落ち着いてから・・」と思っていると、あっという間に、婚活市場においては「難しい人」と言われる年齢になってしまいます。

いろんなことに興味を持って、たくさんの物を見て、聞いて、心を柔らかくしておけば、婚活していても落ち込むことも少なくなると思います。

落ち込んでいる時間はもったいない・・・。

自分が自分にかけている呪縛から解き放ってあげましょう。

凝り固まっている自分の意識・考え方を変えると、今まで見えなかったものが見えてきます。

結婚相談所ワースワイルは、札幌を中心に、北海道全域、そして全国の結婚したい人を応援します!

いろんな「こんなことってどうなの?」を何でも聞いてください。