「結婚?いつかはしたいとは思うけど、今すぐではないかなー」と思う人へ

「結婚?う~ん、いつかはしたいとは思うけど、別に今じゃなくてもいいかなー」

こうおっしゃる方、けっこういらっしゃいます。

でも・・でもです。

じゃあ、「結婚したい」「結婚しよう」と思った時、そのタイミングで結婚相手が現れるでしょうか?

自分が結婚したいと思えるお相手で、尚且つお相手も結婚したいと思ってくれる人が・・・。

また、何年もお付き合いしている人がいたとして、自分が結婚したいタイミングでお相手も同じく結婚したいと思うでしょうか?

今は、『結婚』を選択しない人も増えています。

・・・ということは、日常で”結婚したいと思う人”と出会える確率も減ってきているということになります。

日々の生活の中で、自然に素敵な出会いがあって、それがお付き合いに発展して・・・、それはとても理想的ですよね。

でも、そんなお付き合いも、1年、2年が経ち・・・

自分の年齢が気になりだしたり、子供が欲しいと思うようになったり、結婚式の招待状が届く回数が増えたり、親の老いを感じた時・・・

「そろそろ結婚でも・・・」と気持ちが動いた時、自分は何歳になっているでしょうか?

実際に30歳から交際を始めて7年が経ち、女性が「そろそろ結婚」と思って結婚の話をもちかけたら、彼から「僕は結婚は考えていない」とあっさり言われ、結婚相談所に入会された方もいました。

あたりまえですが、結婚はひとりではできないのです。

仕事も趣味も生活スタイルも自分で自由に決められる時代になりましたが、結婚相手だけは自分の意思だけではどうにもなりません。

人生には波があります。

仕事もプライベートも人間関係も充実している!

きっとそんな時は「このまま一人がいいなぁ」と思うでしょう。

でも、その充実感のどれかひとつでも満たされなくなった時、どうでしょう・・・。

「人生なんてどうなるかわからないし、その時どう思うかなんてわからない」と思うかもしれませんが、だからこそ、自分の中でこれからの人生を真剣に考える時間も大切だと思うのです。

自分の気持ちがどう変化するかわからないからこそ『結婚』を将来選択する可能性もなくはないのです。

その時は、結婚相談所に入れば・・と思われるかもしれませんが、結婚相談所は、入会さえすれば誰でもすぐに結婚できるわけでもありません。

もちろん初めてのお見合いで交際となり、1ヶ月で成婚退会される方もいらっしゃいますが、それは稀な方でしょう。

入会した時の会員層、そしてご自身の思いや条件などによって、お相手探しの期間も変わります。

2022年もあと2ヶ月を切りました。

今の生活に満足されている人でも、それが来年も再来年も続くとは限りません。

ただ、必ず年齢だけは重なっていきます。

年齢はいろんな意味で、とても重要なものです。

ある年齢を境に、自分が選べるという範囲が少なくなっていく現実。

そんなことも考えながら、自分の今、そして未来を見つめてみる時間を作ってみてください。

なぜこんな事を書くのか・・・。

それは、結婚相談所に入会されてから「もっと早くに入っていればよかった」「もう少し若かったらもっと選べたのに」という方が少なくないからです。

そういう後悔をする人が少なくなるように・・・。

ワースワイルは札幌を中心に、北海道、そして全国の婚活を考えている人、婚活しているけどなかなかうまくいかない人、結婚相談所を検討している人、結婚したいけどどうしたらいいかわからない人・・・そんな人たちを応援します。