趣味趣向が違っても夫婦円満

結婚したい人・婚活中の人を応援する北海道札幌市の結婚相談所ワースワイルです。

先日テレビのトーク番組に女優の山口智子さんがでていました。

ご主人はみなさんご存じ唐沢寿明さんですね。

芸能人おしどり夫婦でもいつも上位にランキングされています。

その山口智子さんに「仲良く円満に続けられる秘訣とかありますか?」という質問に

「適度な距離感だと思うな。多分お互いの趣味趣向が全然違うから。あっちとこっち向いてるから、相当日常において距離感が遠いんですよ。だけど、背中を合わせて別々の方向を向いてるような感覚。安心感と同時に、自分の興味とか目指すものが、真逆なんだけど、背中に温かさを感じられてるみたいな、そういう感じがいいのかな」

と仰っていました。

婚活をしている方の大多数は「趣味の同じ人」「価値観の合う人」を希望されますが、山口さんと唐沢さんは真逆だと言っていました。

山口さんのお気に入りのソファが置かれたエリアには入らず、「多分、唐沢はこのソファに一度も座ったことないと思いますよ(笑)」とも。

もちろん趣味が一緒で、休日になると共に好きな趣味を楽しむご夫婦もいらっしゃいます。

それはそれで素晴らしいと思いますが、全て同じじゃないと夫婦として生活できない訳でもないのです。

実は我が家もそう。

夫とは趣味趣向・嗜好など、殆ど合うものがありません(笑)

でも、お互いが好きなものは理解しているので、そこは邪魔しないし、好きなようにする。

ただ、身内でも他人でも「困っている人を見るとほおっておけない」という所だけは同じ性分なので、多少時間がなくても、自分たちのことを後回しにしても、困っている人を優先する行動に対しては、一緒にスムーズに動きます。

違うものが多くても、「何かあった時にいてくれる」という安心感は大きいです。

こういう安心感や信頼感は、1~2度会っただけでは気づけないことの方が多いです。

ましてプロフィールの文字だけではほぼ無理。

婚活していると、ついつい自分勝手に相手を判断してしまいがちですが、まずは会って話してみないと、山口智子さんの言う「背中に温かさを感じられる」人を見逃してしまいますよ。