結婚はしたいけど、まだ「結婚相談所」をためらいますか?

北海道札幌市の結婚相談所ワースワイルです。

「結婚はしたいと思ってるけど・・・」「いい人がいたら結婚したいけど・・・」「婚活したいとは思うけど・・・」

でも・・・

『結婚相談所は恥ずかしい』『結婚相談所はカッコ悪い』『結婚相談所にいくほど困ってはいない』と思っていませんか?

確かにひと昔前の結婚相談所のイメージはマイナスなイメージが強かったですし、今も結婚相談所の現実を知らない方は、その思い込みのままなのでしょう。

今、”婚活”という言葉があたりまえに飛びかい、定着しているのに、まだ「結婚相談所での婚活は恥ずかしい」と思っている方がいるというのが、私にとっては驚きでもあるのですが・・・。

過去に行われたコンサルティング会社の”結婚相談・結婚情報サービス業界統計”でも、結婚相談所を利用したことがある人もない人も「自分で結婚相手を見つけられない人が利用している」と思っている割合がとても高かったそうです。

【自分で見つけられない=モテない=恥ずかしい】と考えてしまうからかもしれません。

でも、現実はどうでしょうか?

【婚活実態調査2021」(リクルートブライダル総研)では

2020年婚姻者のうち、婚活サービスを通じて結婚した人は16.5%で3年連続過去最高を更新。

そのうち、婚活サービスを利用していた人は33.1%、婚活サービス利用者においては49.9%が結婚に至っていて、その割合も過去最高に。

もっと広く婚活をみた場合、実施(利用)によって結婚できた人の割合は、

婚活サイト(44.7%)

相談所(41.7%)

お見合い(22.2%)

知人に紹介を依頼(21.9%)

婚活パーティ・イベント(20.2%)

となっています。

このように婚活サービスの利用での結婚は増えています。

この背景にはネット系婚活サービスの利用増加が著しいようです。男女ともに全ての年代でネット系婚活サービスの利用経験率が増加していて、婚活サービスのイメージが「効率的な手段」という認識が高まっているのです。

そんな中、結婚相談所も今はオンラインの時代。

新型コロナウイルス感染症流行の中でも、スマホでお相手選びができ、お見合いもオンラインでできるようになったということは大きいでしょう。

「オンライン婚活であればコロナ禍でもできる」「費用を抑えながら気軽にできる」「時間が自由」「周囲の目を気にせずお見合いができる」などの意見も多いようです。

結婚相談所は、無料相談から入会手続き、紹介をもらうのも、面談も全て店舗に行かなければできない・・という時代から、今はお見合いもオンラインが選択できるようになりました。

オンラインサービスの利用経験は、

結婚相談所30.3% : 婚活パーティ・イベント20.1%

と、ネット系婚活サービス以外でのオンライン利用が進んでいます。

このような現実があるのに「結婚相談所あるある」の古いイメージや、勘違い、知識不足のために、出会いのチャンスを自ら逃してしまうのはとてももったいない事です。

婚活サービスの中でも、なぜ結婚相談所は「安心・安全」と言われているのか?なぜ結婚相談所で結婚した夫婦の離婚率は低いのか?などを知っていけば、ますます今でのイメージが変わっていくと思います。

「結婚相談所を利用するのは恥ずかしい」というのは昔のはなしです。

今は「結婚に向かって積極的に自ら動く時代」

まずは、『今の結婚相談所ってどんなところ?何をしてくれるの?』を実際に聞いてみてくださいね。