意外と知られていない 『独身証明書』って?

北海道札幌市の結婚相談所ワースワイルです。

結婚相談所の相談会、または結婚相談所とそれ以外の婚活においての違いを説明する際、かなりの確率で「えっ?そんなのがあるの?」と言われるのが『独身証明書』です。

本当にかなり高い確率で驚かれ、「知らなかった!」と言われます。

結婚相談所についていろいろ調べている方はご存じだとは思いますが、おそらくそれ以外の方は一生知らずに終わる書類のひとつかもしれません。

『独身証明書』とは、民法732条にある「重婚の禁止」に違反しないために作られた証明書です。

まさに本人が独身であるということだけを証明する書類です。

婚活で出会った相手を疑うことはしたくないですが、いくらお相手が「独身です」と言ったとしても、本当かどうかはわかりません。

結婚相談所では、そんな不安をまず解消してくれるものとして『独身証明書』の提出が必須となります。

独身証明書には、氏名・生年月日・本籍と共に「当市区町村の公簿によれば、上記の者が婚姻するにあたり、民法第732条(重婚の禁止)に規定に抵触しないことを証明する」という文言が書かれています。

独身証明書は「独身証明書申請書」を使って、本籍地のある役所で申請します。

本籍地のある役所に申請するというのがポイントで、住民票のある自治体の役所や、自宅から最寄りの役所など、役所ならどこでもいいというわけではないので注意が必要です。

取得方法は、役所に直接出向いて窓口で請求する方法と、郵送で取り寄せる方法の2種類があります。

担当となる部署は、各役所の戸籍課になります。

また、発行するときの必用書類もあるので確認が必要です。

このように聞くと「すごく面倒だな・・」「ちょっと気恥ずかしい」と思われるかもしれませんが、

この『独身証明書』があることによって、「結婚を考えていた相手が実は既婚者だった・・・」などという悲しい事や、不安を解消してくれるのです。

結婚相談所の入会書類としては、この他に本人確認書類(運転免許証・健康保険証・住民票などの写し)・卒業証明書(短大卒以上の方)・年収証明書・資格や免許を要する職業の場合は、その証明書の写しが必要となります。

このような書類を提出しての入会となるので、結婚相談所は安心・安全と言われるのです。