『理想と現実のギャップ』に悩んでいる人はどうしたらいい?

婚活を始める前は、ぼんやりとしていた相手のイメージも、いざ活動を始めてみると、知らず知らずのうちに理想が高くなっていることがあります。

本格的に”結婚相手”として考えると、「せっかく選ぶのだから」「それなりのお金で婚活するのだから」「ここまで待ったのだから」と、理想に固執してしまうパターンに陥る人も少なくありません。

そういう人は、婚活だけでなく、実は仕事や自己実現などにおいても、理想と現実が噛み合わず悩みがちだったり・・ということもあるようです。

理想と現実のギャップに悩める人の多くは、自分の実力以上の願望を持ちやすいのかもしれません。

現状をよく考える前に、イメージだけが先行してしまう・・。

理想と現実の折り合いをつけるには、妥協ではなく、等身大の自分を認める強さが必要です。

「こんな人と結婚したい!」という強い理想のある人は、きっと自分にとって最高と思える異性をイメージしているんだと思います。

では逆に、あなたが理想としている条件の相手が、どんな異性を好むかを考えたことがあるでしょうか。

今は男女平等の時代。

男性も女性の収入を気にする方もいます。年齢も、男性だけが若い人を求めてるわけではなく、女性も若い人を求める傾向にあります。その他、容姿や人柄、ファッションセンス、気遣いやサービス精神やコミュニケーションスキル、行動力など・・。

自分が相手に求めているものを、自分も兼ね備えているでしょうか?

そこを考えてみると、自分の理想が適正かどうかがわかるのでは・・・。

足りないところを補い合うというカップルはいます。

でも、それはお付き合いが始まって、ある程度相手に好意を感じてからのことだと思います。

自分に理想があるように、相手にも理想としているイメージがあるはずです。

自分がたくさんの異性の中から選別しているように、その理想の相手も多くの中から選んでいるんです。

あたり前のことですが、結婚は相手があること。

自分の願望だけでは成り立ちません。

とは言っても、「本当に理想の人と結婚したい!」「理想以外の人となら結婚したくない!」と思うなら、その相手の理想になるよう、自分を磨き、バージョンアップしていけばいいのです。

容姿は、意識して生活するか、しないかで大きく変わります。

男性なら、いつも気楽に通っていた床屋さんではなく美容室に行ってみるとか、今までは見たことがなかったファッション雑誌を見て、同じものでなくても、似たような服を買ってみて着るとか。

女性であれば、いつもよりちょっと丁寧にお化粧してみる、髪を巻いてみるだけでも変われると思います。

今までは、あまりしてこなかったかもしれない自己投資をすることも大切です。

「理想は叶えたいけど、自分は変わりなくない」は、残念ながら難しいと思ってください。

理想の人から、会いたい・結婚したいと思ってもらうためには、その相手が求める希望の人にならない限り、思いは叶わないのです。

「だったら無理」・・と思うなら、一旦『理想はあくまで理想』と割り切ってみましょう。

でも、そこで理想と現実のギャップに悩む人が陥りがちなのが「理想が叶わないなら、妥協しなければいけないなら、婚活はやめよう」と思ってしまうこと。

それではいつまでも肝心の幸せが手に入りません。

そういう人は『0か100かの思考パターン』をやめてみること。

婚活をやめるか、理想を貫くかではなく、その中間を選択する感じ。

まずは、条件とする何かひとつがOKで、会うことに絶対的な拒否反応がない人と会うところから始めてみる。

その後、一緒に食事をしたり、いろんな事を話してみたり、行動を共にしてみることで、自分でも想像していなかった感情が出てくることもあるのです。

仮に理想通りの人と結婚できたからといって、幸せな結婚生活が送れるとは限りません。

「年収が高くていいと思ってたのに、ケチだった」「リードしてくれる人がいいと思っていたけど、単にわがままだった」「バリバリ仕事をしている人が好きだったけど、家の事は全然してくれないのは辛い」「スタイルがいいところが好きだったけど、体型が変わってきた」「若くていいと思ったけど、話がだんだん合わなくなった」など・・・。

結婚して長く連れ添っていくには、自然体でいられる、一緒にいて楽、どこかリスペクトできるところがある人、自分が相手を大切と思えて、相手も大切と思ってくれる、自分が大切だと思っているもの(こと)を同じように大切だと思っている・・・

そういう相手ではないと、結婚生活を続けていくのは難しいと思います。

理想に固執するタイプの人は、何人に会っても会っても「もっといい人がいるかも・・」と思ってしまう傾向もあります。

でも、そうなると婚活がとても長期戦になってしまいます。それどころか決断ができなくなって、結婚ができなくなることもあります。

相手が自分を結婚相手として望んでくれているのなら、理想とは違ってはいても、その人が運命の相手かもしれません。

また、運命の出会いは、そう何度も都合よくはやってきません。

運命という列車がホームに停車中に乗らないと、その列車はもう来ないかもしれません。

次の列車の方が乗り心地がいいかも・・と待っていたら、次の列車は来なかったということもあったりします。

「縁」「タイミング」は本当に大切です。

是非チャンスを逃さないようにしてください。

「自分の理想」や「結婚相手に必要な条件」は、よく考えてみたら必要のない条件ということも少なくありません。

”自分の現状を理解し、今の自分に可能なベストチョイスを目指す”

この思考パターンは、理想と現実の折り合いをつけるための基本的な考え方になると思います。

結婚生活は日常です。

仕事が忙しい時、職場で嫌なことがあった時、たいくつな時、体調が優れない時、なんとなく気持ちが上がらない時、何もしたくない時、お腹が空いている時・・・そんなありふれた日常です。

そんな日常を、心ときめく理想バッチリの素敵な人と過ごすとしたらどうでしょう・・・。

何となく想像はできますよね?

是非あなたも、理想と現実の折り合いをつけて”今の自分に合う人”を見つけて欲しいと思います。

結婚相談所ワースワイルは、札幌市を中心に、北海道全域、そして全国の”結婚したい人” ”結婚を考えている人”を全力で応援いたします