2024年スタートしました!今年は「二択」で考えてみるのもいいかも。

2024年がスタートしてすぐ、新年から震災・事故など波乱の幕開けとなりました。

被災された皆様、心よりお見舞い申しあげます。

人生、いつ・どこで・誰が・どんなことが起こるかわかりません。

「自分に今できることを、精一杯やる」

このことを今、しみじみと思っています。

行動に起こすことはもちろんですが、気持ちや思いを寄せることでもいいのでは・・と思います。

でも、物事によっては、実際に行動を起こさなければ始まらないこともあります。

思っていても、願っていても、行動しなければ手に入らないもの・・・。

それは、人生の節目と言われること。

入学、就職、転職、結婚などではないでしょうか。

知らないうちに学校に入学していた、何もしていないのに仕事に就いていた、願っていたら結婚していた・・はないはずです。

でも、そのいずれも、必ずしなければいけないものではない。

でも、でも、それを望むのなら、行動をしなくては叶わないのです。

たまたま見たテレビで、タレントの明石家さんまさんが言っていました。

『人生は二択で考える』と。

「やりたいか」「やりたくないか」、「なりたいか」「なりたくないか」、「仕事をしたいか」「仕事をしたくないか」

「結婚したいか」「結婚したくないか」

全部二択で考えてみると、なるほどわかりやすいし、動きやすい。

『御託を並べる』(言い訳や理屈をくどくど述べる事)の『御託』と『五択』は意味は違うけれど、よくかけてるとも。

五択・六択となると選択が大変になる。

「今結婚したいか?」「結婚したくないか?」

「結婚したい」と思ったなら、必然的に結婚する為の行動をするだけです。

その行動が時に辛いと思っても「結婚したい」と思ったのなら、結婚するための行動「婚活」をルーティンにしてでもするしかないのです。

あなたもシンプルに二択で考える癖をつけてみると、意外とストレスが軽減するかもしれません。

去年、三択・四択で悩んでた方は、今年改めて『二択』で考えてみては?

結婚相談所ワースワイルは、札幌市を中心に、北海道全域、そして全国の”結婚したい人” ”結婚を考えている人”を、今年も全力で応援いたします。