結婚相手をどうやって選べばいいかわからない時の選択の秘訣

「結婚がしたい」「そろそろ結婚しなくちゃ」「婚活を始めようかな」・・・と思っていても

意外と多いのが「自分はどんな人と結婚したいのか?」がわかっていない人。

ただ年齢が・・とか、子どもが欲しいから・・とか、周りが結婚してきているから・・という理由で婚活を始めても、自分の結婚相手のイメージができていないと、ウィンドウショッピングしている時、よほど「ビビッ!!」とくる物が見つからないと買い物をしない時のように、よほど素晴らしいプロフィールの人でないと会いたいと思えず、その結果、婚活はどんどん長引いていきます。

結婚相手は100か0の世界ではないのです。

結婚したら100点満点の生活になるように感じるかもしれません。

でも、婚活のゴールは結婚ですが、人生にとって結婚は新たなスタートです。

あまり考えたくはないですが、結婚しても離婚するケースもあるのです。(私もまさか自分が離婚を経験するとは思ってもいませんでした・・・💧)

婚活を始めると、誰もがお相手選びに「失敗したくない」「素敵な人を選びたい」と強く願います。

それは当然のことでしょう。

でも、そこに大きな落とし穴が隠れていることがあります。

結婚相手を「条件で選ぶ人」と「相性で選ぶ人」・・・それぞれです。

勿論、その両方を満たしている人が最高だと思います。

でも、自分もその相手に選ばれなければ、結婚は成立しないという事は言うまでもありませんが、意外とそこも忘れがちでもあります。

「ここはいいけど、あれはダメ」などプロフィールだけ見て判断しているだけでは、せっかく始めた婚活も、行動しているとは言えなくなります。

婚活の価値が出てくるのは、「実際に会ってみた時」です。

「この人からお申込みがあったけど、自分は無理」「あの人に申し込んだけどお断りされた」で一喜一憂していては、気持ちを消耗するだけです。

そして「いい人がいない」「疲れた・・」と、いわゆる婚活疲れに入ってしまいます。

結婚相手を選ぶには、第一にいろいろな人と実際に会ってみることです。

会って話すことで、その人の声・マナー・話し方・仕事のスタイル・プライベートの過ごし方・価値観など、プロフィールではわからない事が見えてくるのです。

結婚相手(候補者)との相性を、自分の感覚で判断する力と行動力が大切。

婚活を始めると、結婚相手を見つけることに精一杯になります。

もちろんそういう活動なので、それはあたり前なのですが、冒頭でも書いた通り「自分がどんな人と結婚したいのか?」をしっかりと確認しましょう。

そのためには、「結婚したらどんな生活が送れるか」「結婚したらどんな生活をしたいのか」を想像しましょう。

仕事の日は何時に帰る?帰宅した後の食事は?食事の後の過ごし方は?残業になった時は?休日の朝起きたら朝食はどちらが作る?それからどんな風に過ごしたい?

・・・それを想像した時、どんな相手ならその想像の生活を無理なく、そして健やかに過ごせるでしょう?

どんな相手が見えましたか?

結婚生活がイメージできないにも関わらず、「年収が高い人と結婚すれば幸せになれる!」とか、「若い子と結婚すれば楽しく過ごせる!」と考えるのは単なる思い込みに過ぎません。

結婚生活をイメージできないでお相手選びだけしていると「この人もダメ」「あの人もちょっと・・」と、ご縁が遠ざかっていきます。

結婚相手を選んでいる時は、あなたも相手からも選ばれて、他の人と比べられているということも忘れないでください。

そのためには、相手の評価だけでなく、自分磨きも重要となります。

自分磨きは婚活だけのためでなく、磨くことで損をする事は何もないはず。

感じのいい人には、感じのいい人が見つかって、それを継続することで豊かな結婚生活が送れるのだと思います。

プロフィールや初対面の印象があまりよくなくても、会う毎に絆が強くなって、結婚して幸せに暮らしている家族もたくさんいます。

でも、第一印象がいいに越したことはないですよね。

結婚は苦楽を共に乗り越えて、明るく楽しく生活していくことによって、幸せと思える毎日と未来があるのです。

人生の新しいスタートとなる結婚の、そのパートナーを見つける婚活。

頭でっかちにならず、イメージをしながら行動していくことが秘訣となると思います。

あれこれ考えるより、まずは行動して、いろいろな人に会って自分で「あれが良い、これは苦手」と、あなたの感覚で体験・確認していることが大切になります。

自分にも長所・短所があるように、相手にもあるはずです。ちょっとした短所を見てそれが全てと決めつけず、長所も探してみてください。

(ただし、その短所と感じた点が、自分にとって絶対許せない事だとしたら、それはご縁がない人です)

とにかく行動する人には良い出会いやチャンスが訪れます!

結婚相談所ワースワイルは、札幌市を中心に北海道全域、そして全国の”結婚したいと思っている人” ”結婚を考えている人” を全力で応援いたします。