「この人に決めた!」ポイント

北海道札幌市の結婚相談所ワースワイルです。

私が以前勤務していた結婚相談所4社や、ワースワイルを開業してからご成婚したカップルには「この人!」と決めた理由を伺っています。

それはインスタグラムでもご紹介していますが、今回はそれをまとめてみました。

【女性編】

・プロフィールの写真と実際に会った時のギャップがなく、好みのタイプだった。

・お見合い(ファーストコンタクト)でのアクシデントに、とてもスピーディーでスマートな対応をしてくれた。

・仮交際中、自分が入院が必要な病気になったが、彼がとても優しく献身的に対応してくれて、この人しかいないと思った。

・彼について、将来について不安なことをたくさん聞いても、きちんと丁寧に答えてくれて安心できた。

・年齢的に子どもを持つことは難しいと思っていたが、その時は二人で楽しく生きていこうと言ってくれた。

・自分が何人かと仮交際していて決めきれない間、ずっと待っていてくれた。

・自分の実家に来てもらったとき、すぐに両親や祖父母とすぐ打ち解け、嬉しそうな家族の顔を見た時。

・仕事のこと・将来の住まいのことについての考え方が同じだった。

・ふと気づいた時、「今までこんなに自分らしくいられた人はいなかったな・・」と思った。

【男性編】

・お見合い(ファーストコンタクト)の時から、仮交際・真剣交際に至るまで、ずっと変わらず気遣いがあった。

・今まで自分の居住地で断り続けられていたが、その土地が好きだと言ってくれた。

・猫を飼っていたが、彼女の猫アレルギーが判明。それでも色々な方法を試してくれ、克服してくれた。

・自分が他の女性と真剣交際に進む寸前までいっていたが、結局破局。それでもずっと待っていてくれた。

・ひとり親家庭だったが、子どもともすぐ仲良くなってくれて、女性としても母親としても素敵だと思った。

・考え方・好きなものが驚くほど同じだった。

・デートの時の楽しそうな笑顔。

・可愛いから(顔も性格も)

などなどです。

それぞれのカップルに、それぞれのストーリーがあってご成婚まで至ったはずです。

でも、総合的に「自分はもちろん、自分以外への人・ものへの優しさ・思いやり、配慮、行動。そして自分が大変な状況の時にどのような対応をしてくれるか」などが、グっとくるようですね。

こう見ると、「年収が良かったから」「希望の居住地だったから」「身長が高かったから」「美人だったから」・・などという理由は以外とないものです。

これから婚活する方、今婚活してる方の参考になると嬉しいです。