結婚相談所での婚活のメリット・・・

北海道札幌市の結婚相談所ワースワイルです。

「そろそろ結婚したい」「いい人がいたら結婚したい」「パートナーがいたらなぁ」

・・同じ婚活を始めるにも、その温度感は違うものです。

ちなみに結婚相談所に登録している人は、ほぼみなさん1年以内の結婚を目標としています。

なので、殆どの会員さんは本当に真剣にお相手選びをされます。

ある程度の金額を払ってする婚活だからこその真剣さがあります。

ただ、真剣だからこそ、お相手のジャッジが厳しくなり過ぎるということもあります。

それはもちろんこれからの人生を共にするパートナーを選ぶわけですから、真剣になるのは当然ですし、真剣に考えるのが結婚相談所での活動です。

ただ、プロフィールの写真や年収・年齢・趣味・居住地だけを見て、どちらかというとマイナスなイメージを作りあげてしまい、会う前の段階で断ってしまうことがあります。

住む場所・年収・趣味などは今後変わる可能性があります。今は上場企業であっても明日はどうなるかわからない時代。コロナ禍でそれをニュースなどで目や耳にした方も多いと思います。住む場所もリモートワークができる仕事であれば二人で相談して決められたり、今は転勤でたまたま希望の土地に住んでいないだけで、将来的にはお互い同じ希望の土地に住もうと思っているかもしれない。

写真のイメージも、生理的に無理でなければ(生理的に絶対無理という場合は無理です)、髪型や服装などで大変身することもある・・・。

良くも悪くも、写真のイメージと実際に会うのとは違うということはけっこうあります。

年収のことでいえば、私の知人がとても年収の高い男性と結婚したのですが、夢いっぱいの豊かな生活のイメージをして結婚生活に入りました。遠距離恋愛だったので、結婚と同時に彼女は仕事は辞めました。男性が高年収だったので、自分が仕事をしなくても充分優雅な暮らしができると考えてもいました。でも実際結婚生活に入ると、生活費は全てご主人が管理。毎月生活費としてかなり少ない金額を渡され、それでやり繰りしてと言われ、その他、奥さんの服や美容にかかるもの、お友達とのランチ代などは全てその都度ご主人にお願いしてもらっていた・・という人がいました。その他にもお金にはとにかくシビアで、結婚前の自分と同じくらいの年収の男性と結婚したお友達の方が、自由で豊かな生活をしていて、自分の結婚を後悔したという例もあります。

ちなみにその知人は離婚しました・・・。(お金のことだけではないですが)

年収が高いから豊かな生活ができる!とも限らないんです。

これはほんの一例ですが、プロフィールに書かれているものだけの勝手なイメージや思い込みだけで判断せず、実際に会ってみて、交際になったら「どんな生活をしているのか」「結婚したらどんな風に暮らしていきたいのか」「どんなところにお金を使うか」などなど・・いろんな事を話し合ってみて欲しいと思います。

紹介や偶然知り合っておつき合いを始めたカップルであれば、それを最初から聞くことは難しいと思いますが、お互い結婚前提の出会いだからこそ、疑問や不安に思うことは交際中にしっかり解消しましょう。

それができるのが結婚相談所の婚活のメリットです。